トップページ > はじめに                                   

はじめに

 私は、名城大学農学部を卒業後28年間、愛知県の私立高等学校で、生物を中心に教鞭を執り、50歳で退職。
 2003年8月、フィリピン共和国のルソン島北部のソラノでの生活を始めました。
 フィリピンの植物について、分かりやすい本が、見つからなかったので、フィリピンの植物についてのホームページを創ろうと思い、自宅付近を中心に、調査をしてきました。当初の調査対象の植物は、フィリピンの野生植物及び観賞用を含む有用植物(主に種子植物)です。順次、対象を広げたいと思っています。いずれは、公開するつもりでしたが、思いがけなく早く、その機会に恵まれました。 しかし、私自身が、植物の分類を専攻したわけでもなく、不十分な知識で、同定等をしていますので、個々の植物の詳しい内容につきましては、参考文献をご覧ください。参考文献の記載のないものは、他のサイト等を参考にしました。
 地元のフィリピンの人は勿論、フィリピンにお住まいの多くの日本人の方々の協力のお陰で、何とか始めることができました。 内容に、間違いも多々あるかと思いますが、ご覧の方々の協力、ご助言をいただいて、より完全なものにしていきたいと、考えていますので、ご協力くださます様、お願いいたします。 したがって、写真、植物名等が予告なしに変わることがありますので、最新のもので植物名等の確認をしていただきますよう、お願いいたします。
 2013年11月25日、メトロマニラ近郊のカインタ市に、転居。

 

inserted by FC2 system